指針とか方針とか

ども、山田です。文フリへのプレッシャーからかストレスが半端ないです。どうやら俺の場合はストレスが蓄積すると睡眠時間が多くなってしまうようです。今日は12時間、昨日は13時間、一昨日は12時間寝てしまいました。ちなみに坂上はストレスを感じると体調を崩すみたいです。
で、その元凶の文フリなんですが、もう東点、大田点の配分が決まって残すところは当日の宣伝くらいでしょうか。最近は大学の構内にビラを貼って少しでもお客さんを集めようとしているのですが、皆さん同じようなことを考えるようで。今日も元気に登校したら『チョコレート・てろりすと』と『ケフィア』のビラが。でも圧倒的に俺たちのビラの方が目立ってました。カラーだし。うん、そう思うことにしておきます。
あ、それから買出しにも行って当日の準備もしておきました。渋谷なんて5年ぶりくらいに行きましたよ(体感的に)。俺はサイタマとかあっちの方の人なので基本高田馬場、池袋しか行きませんし。でも、なぜか今回は渋谷の東急ハンズ。あー俺たちは商品を選ぶように見えて選ばされてるんだよって誰か言ってましたね。それって陳列棚の中で商品が圧迫してくるってことだと思うんですよ。バッグだったら便利だよとか格好良いよとかの記号を持ってるし、食品だったら美味しいよとか手軽だよとかって。その記号の受け手は絶え間なくそれに晒されているわけですから、やっぱり欲望が芽生えてくるんですよね。俺はエスプレッソマシーンがとてつもなく欲しくなりました。恐ろしい。エスプレッソマシーンの持つ記号に囚われて、商品を選ばされるところでしたから。実際かなり悩みました。各商品の性能比べたりして。で、コーヒーミルとスチーム機能付きでお手軽な値段の物に絞ると選択肢は一つになり……選ばされてるよー、と。まあ買いませんでしたが。こんな感じで人間は雁字搦めになるんですね。悲しいです。だから皆さん何かを選ぶときは気をつけて下さい。実は主体的に選んでるんだと思っていても、それは何かに縛られた結果選ばされた物だと見ることも出来るわけですから。よって東点、大田点が低くても高くても関係なく、あなたの信じた雑誌を購入すればいいんです。それはきっとフランス乞食とかいうサークルの雑誌だと思うんですよー、とか。