2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット@31日まとめ

おはようございます。今年の全ての作業がこの真夜中に完了。あとはコミケの売り子を残すのみ。波状言論ブースで渚カヲルのコスプレをやっていると思いますのでよろしくです。 今回のコミケで自分が書いた/関わっているものをまとめておきます。 ①『Final Cr…

「RE:EV」にて「きみまるインタビュー」の聞き手・構成やってます

RE:EV 表紙=TNSK(壁の彩度) カラー口絵=TNSK&saitom(壁の彩度) 【巻頭言】 あれを見て何かを思ったはずなんだ、僕はどうしてもそれを言葉にしたい / さやわか 【レポート】 一四歳女子の観た新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破 / 飯田一史 【アンケート…

「ゼロ年代のすべて」の小説座談会に出ました

昨日は高校の同級生+恩師ですっぽん鍋の忘年会。平和な一日になるかと思いきや、ウルトラトラップ(ほんとやめてほしい!)に引っかかり阿佐ヶ谷から原宿へとタクシーで移動。そして新たなる宴へ……という感じでレイナルド・アレナスの小説みたいな夜を過ご…

早稲田文学3にてウラジミール・ソローキン『青脂』掲載

早稲田文学でソローキンの『青脂』だと…… 楽しみどころの騒ぎじゃないぜ…… そういえば僕は昔サークルで望月先生を呼んで講演会をやってもらったことがあるのだった。何か不思議なキモチになるのだった。 もう眠くて何書いてるのかわからん。 ここんとこいい…

平日

今日は平日だ。 昨日も平日だった。 だから仕事をする。 何も不自然なことはない。 街が光っている。 素晴らしいことだ。 しかしイルミネーションは平日を撃ち殺せない。 手を繋ぐ男女が多い気がする。 世界に確率の偏差が生じているのだろう。 今日は平日だ…

高校生のコスプレをやってみた

おはようございます、坂上です。 生まれて初めて学生服というものを着てみました。僕の通っていた中高には制服というものがなかったのです。自分の携帯をなくしてしまったのでオカンの古い携帯からの撮影になって画質クソ悪いですがこんなんでました。 年末…

批評的腐女子の誕生

みなさんこんにちは、坂上です。 批評を結構読んでいる友人に、コミケ来てくれるようにと宣伝してみたところ、頼んでもいないのに勝手に宣伝用の絵を描いてくれました。 …(;´Д`)… 久しぶりに腐女子の怖さを思い知らされました。最近東さんと宇野さんに萌…

「週間読書人」で文芸時評やります

お疲れ様です、坂上です。なかなかゆったりした生活に戻れないですが頑張ります。 2010年度の「週間読書人」文芸時評を担当させていただくことになりました(読書人:http://www.dokushojin.co.jp/)。毎週金曜日発売で、時評は月に一回掲載されます。市川真…

『Final Critical Ride 2』にエヴァ破論を寄稿しました

東浩紀+宇野常寛プレゼンツの『FCR2』に、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」論として「ロールトラブルと記憶の海」を寄稿しました。 『Final Critical Ride 2』目次 【グラビア&インタビュー】松田賢二 【対談】東浩紀×宇野常寛 聖地巡礼2――平成仮面ライ…

ツイート@はてな

・ただ最近のことをつぶやくだけの更新なう ・ミネオに甲高オタ声と言われてくやしすぎるが反論できないなう ・たしか14歳の時につきあってた相手にはあなたの声が凄く好きと言われたのに今はキモ声としか言われないなう ・でも俺だって批評業界とその他で声…

エロゲーの未来について真剣に考える

なんか色々仕事の話で書くことがあった気がするけれど、今日はそんな気力がないのだった。とりあえず12月と1月に出るものの話は近々書きます。あ、あとコミケでは多分コスプレしてます、誰がやっても叩かれるだろうキャラをやろうと思います。「財布と携帯を…

mixi同級生 with pain

おぉふ…… ちょっとだけ放置のつもりがすでに二ヶ月経過しているとわ。さっきmixiを覗いたら「mixi同級生」なる新しいコンテンツが実装されてて、早速登録して昔のお友達はおらんかねと探してみると、なんと初恋の女の子を発見、甘酸っぱき時代を思い起こしつ…