「ゼロ年代のすべて」の小説座談会に出ました

昨日は高校の同級生+恩師ですっぽん鍋の忘年会。平和な一日になるかと思いきや、ウルトラトラップ(ほんとやめてほしい!)に引っかかり阿佐ヶ谷から原宿へとタクシーで移動。そして新たなる宴へ……という感じでレイナルド・アレナスの小説みたいな夜を過ごしたのでした。
***
31日のコミケで販売されるPLANETS SPECIALゼロ年代のすべて」の小説座談会に出てきました

PLANETS SPECIAL 2010 ゼロ年代のすべて
果たして、それは「貧しい時代」だったのか?
格差/郊外/インターネット/グローバリゼーション……
中年ノスタルジィや敗残者の恨み言から時代を解放するために、
そして、ゼロ年代を正しく葬送するために!
究極の総括本がここに登場――

■東京ストレンジウォークEXTLA to the Next Decade ――2010年代のターゲット

■〔鼎談〕宮台真司×東浩紀×宇野常寛 ポスト・ゼロ年代の「政治と文学」――民主主義2.0β

■〔対談〕濱野智史×荻上チキ ウェブカルチャー神話解体

■〔鼎談〕藤村龍至×李明喜×浅子佳英 〈アーキテクチャ〉再考 ――建築・デザイン・作家性

■「郊外」の現在 ――ジモト・ヤンキー・グローバリゼーション
  西田亮介「郊外と郊外論を問い直す」/森田真功「埼玉から考える」

■〔鼎談〕飯田泰之×荻上チキ×芹沢一也「選挙のあと」に読んでおけ ――2010年代の政治観察マニュアル

■〔インタビュー〕ゼロ年代の創造者たち  大森美香/谷口悟郎 

ゼロ年代カルチャー総括座談会
漫画編  森田真功×大見崇晴×麻草郁×坂上秋成×藤谷千明×宇野常寛
映画編  森直人×品川亮×麻草郁×宇野常寛
ドラマ編 中川大地×成馬零一×宇野常寛
アニメ編 石岡良治×黒瀬陽平×中川大地×宇野常寛+有田シュン(司会)
ゲーム編 濱野智史×井上明人×中川大地×青木摩周+宇野常寛(司会)
小説編  森田真功×大見崇晴×坂上秋成×宇野常寛
音楽編  田口寛之×菊池俊輔×川上健太×鈴木晋太郎+宇野常寛(司会)
お笑い編 ラリー遠田ゼロ年代のお笑いシーン総括」+ゼロ年代お笑いDVDベスト10
美術編  黒瀬陽平サプリメント・アートから脱出せよ」
演劇編  木俣冬「作家の演劇と、スターの演劇」

宇野常寛ゼロ年代の終わりに」

村上春樹諏訪哲史十文字青伏見つかさといった作家達の作品についてしゃべくりたおしてきました。なかなか熱いトークになっております。そして10年分の小説について語ると、本当にいろんな作品があったんだなあとか、あの作品ってそんなに前だったっけとか、色んな思いに駆られるのも楽しい経験でした。
ちなみにふとしたアクシデントから、漫画座談会の方でも一言だけ発言していたりします。
しかしこれは目次を見るだけでも宇野さんの本気が伝わってくるな……熱すぎるラインナップです。音楽編とか漫画編とか、一読者として凄く楽しみ。